職人様、毎回素晴らしい作品ありがとうございます。
あのリクエストなのですが・・・大好きだったプロレスラー
クリスベノワ(新日本プロレスではワイルドペガサス)の大志用武将グラを
制作していただきたいのですが。
プロレスファンはご存じですが90年代に新日でライガー・エルサムライ・二代目ブラックタイガーと共にJrヘビー級を盛り上げた功労者ですがWWEでも頂点に最後は・・・。
自分には忘れられない大好きなレスラーだったので信長で武将にしてもらえたらと思いました。
資料倉庫に画像と似合いそうな武将グラを添えましたのでどうかどうか宜しくお願いします!お暇な時で構いません!時間がかかってもお待ちしますのでどうか宜しくおねいします。細かな事や変更などは職人様にお任せします。
薔薇水晶様
晁蓋をリクエストした者です。
もう、かっちょ良すぎて参りました。
しかもこんなに短時間で素晴らしいクオリティに恐れ入りました。
大事に使わせていただきます。
本当にありがとうございました!
追加のテクとして色を変えると周囲とばつ~んっと色が
変化して浮くので反射光を意識すると良いです。
反射光とは周囲の背景やものの光が映り込む現象ですが
色を変えた後、例えば背景が青い場合変えた部分の際の部分を
うっす~く青い部分でなぞって少しだけ青みを持たせたりするとか
こうすることで背景や周囲との一体感が出ます
>>505
私の場合(Gimp)は色変えするところを綺麗に選択ツールでくくります
そこを一気に「色」の「色相・彩度」で一気に変えます
もしくは「色」、「着色」で一気に塗るかですね
「着色」の場合は彩度が単一化されちゃうゆえ安っぽくなるので
基本は「色相・彩度」でやってまして元々がグレーに近い色とかで
なかなか彩度が上がらない場合にのみ「着色」を使います
これで9割方は片付くのですが細かいところは手作業です
>>505
職人見習い2.1さん
色変えについてですが、わたしは元の画像のレイヤをコピーしたあと
コピーレイヤに対して「レイヤマスク(全領域を表示)」でマスキング(周囲の不要部分をすべて除去)したあと
「色相・彩度」や「グラデーションマップ」などの色調補正系フィルタを使ったり
マスキングしたコピーレイヤの上に新規レイヤを作って変えたい色でベタ塗りしたあと「クリッピングマスクを作成」で
クリッピングして合成モードを変えたりしてます。
***
あとは力技ですが、マスキングせずにいきなり元画像の上に新規レイヤを1枚作って、
その新規レイヤで色を変えたい部分だけ囲って塗りつぶしてそのまま「オーバーレイ」などに合成モードを変えたり、
マジックワンドツールで範囲指定したあとこの新規レイヤを非表示にしてから
元画像レイヤに対して色調補正系フィルタを使うという方法もあります。
(いちいちマスキングして切り抜かない分、こちらのほうが楽かもしれません。
また元画像レイヤに対して色調補正フィルタを使うときは範囲指定を解除せずに元画像レイヤを選択しますので、その点ご注意を)
この方法については詳しく解説してくださっているサイトがありますので
「AzPainter2 描画&アルファ操作で切り抜き:切り抜き方法4」でググってみてください。
おそらくこの検索名?で一番上にヒットすると思います。
(なんでこういう回りくどいことをしてるかと言うと、ここのBBSはURL貼り付け禁止らしいので
いちいち「この文句でググってください」とやるしか無いんです(苦笑
リンクが張れるなら「詳しくはこちら」で済んで楽なんですが…)
上記解説はAzPainter2を使った切り抜き(余白透過)の方法ですが、
切り抜きだけでなく色を変えたい部分の選択にも役立ちますので覚えておくと便利ですよ。
大僧正典韋様
北条五色備えをリクした者です。早速の制作ありがとうございます。
凛々しい仕上がりになっており感激しました!大事に使わせてもらいます。
それと五色備え作ってくださいという無茶ぶりに答えてくださり本当に
ありがとうございました。
大僧正典韋市販代、薔薇水晶市販代アドバイス謝謝です!
ひとつ質問があるのですが、キャラの色変えってどうやってみなさんやってますか?
例えば関羽の緑を赤に変えてみるとか…孫堅の赤を青にするとかそういうのです。
マントの色などの色変えなどもです。
色変えはやはり上塗りしているのでしょうか?それとも一気に変えられる方法があるのでしょうか?
了解です。ちょっと作ってみますね。
…ただ、わたしは水滸伝は一切知らない(原作も読んだことがない&ゲームもやったことがない)ため
いろいろと思い違い、勘違いをするかもしれませんが。
(ぼっちゃんのほうなら1と2をやりましたけど(笑
ちなみにわたしはぼっちゃん&グレミオ派。グレミオがいればそれだけで幸せ(笑←)
大僧正典韋様
お引き受けいただけるだけでもありがたいです。
晁蓋、欒廷玉ともご自由作成してください。
晁蓋、欒廷玉ともに絵、漫画、ドラマなど様々なものを見てきましたが、イメージが統一されていません。原作でも林冲のように容貌の詳細が書かれていませんし(もろ張飛のパクリですが)。
エンホっぽくなければ結構です。
どうかよろしくお願いいたします。
>>498さんのリクエストのうち晁蓋のほうもなんとかなるかもしれません。
(やってみないとわからないですし、ご希望に沿うものになるかも不明ですが)
なので、よろしければわたしがお作りしましょうか?
大僧正典韋さんには欒廷玉のほうをおまかせするということで(丸投げ
>>498
拝見させていただきましたがSSの晁蓋の顔はサイズ小さいうえにボケてて
全く使えそうにないです(;'∀')
また欒廷玉もサイズ小さいので引き延ばすなら加筆が必要になります(-_-;)
やるなら晁蓋の顔は変えますがそれだと斜めのポーズの意味は
無くなりますよね・・・欒廷玉はなんとかいける気もするけど
以前に信長の北条五色のリクの方もそうだったんですが240×240を
引き延ばして製作するのはこちらにかなり労力かかるので
(1点製作時間8時間とか平気でかかります)
・要望に多大な負担がかかる場合は完成度に期待しないでね♪
・要望として厳しい場合は資料を参考に留め使わないかもしれない
・というか製作しないかもしれな~い
という可能性があることはご容赦ください
ちなみに厳しい例として北条五色をあげてしまいましたが
まず顔画像が恐ろしく小さいのでこれを無理矢理引き延ばし
そのうえで顔を加筆して見れるところまでもっていく
資料画像で胴体を提示していただいていたが光源もポーズも
顔と合わないため使えずこちらでそれを探し、それに合わせ
かつ色も合わせる必要がある
ここまでで既に16時間くらいかかっています。
まだ1点も出来ていません・・・4点もあるのに(;'∀')
水滸伝が好きです。
なかでも晁蓋と欒廷玉が好きです。
晁蓋はエンホの胴体と合成した画像を持っているのですが、これ立絵姿がしっくりとこないのです。PS、SS版の晁蓋は顔が傾いていていけてます。このPS、SS版の顔で傾きのある画像のような晁蓋を三国志13用に作製していただけないでしょうか?
欒廷玉は自由にお任せします。素材はローダーにあげさせてもらいました。
どうかよろしくお願い申し上げます。
>>493
「名前を付けて保存」から「ファイルタイプを選択」して
一番上の「GIMP XCF画像」を選ぶかファイル名に直接「.xcf」と
書いて保存することで複数レイヤーにしたまま一旦保存出来ますょ('ω')
>>494
薔薇水晶師範代様さままたまた貴重な技術指導ありがとうございます~ほんと参考になります!
まだ影のハイライトまで気にできる余裕がないす(汗少しずつやっていきます( ・ิω・ิ)
>>493
大僧正典韋師範代様さま
ありがとうございます! 大僧正典韋さまからもたくさんの情報ありがとうございました。
しかし、自分の環境のせいもあるんでしょうがGimp使ってる最中にフリーズして
泣きそうになりました…二度も…作業中ゆへ統合するわけにもいかず
複数レイヤーを展開してる作業中に一旦保存しておきたい場合はどうすればいいのでしょうかね?
>>491
職人見習い2.4さん
顔のすげ替えで厄介なのは腕とかの他の部分(胴体側)と、上から足した顔との色合いを合わせないといけないことですよね。
こういうときは顔のレイヤに対してトーンカーブや明るさ・コントラスト、レベル補正などを使ってみるといいですよ。
(GIMPならすべて上部ツールバーの「色」からアクセスできると思います)
あるいは逆に投げ縄選択(自由選択)ツールを使って腕などの肌色の部分を範囲指定しておいて、
そちらに対してこれら色調補正系フィルタを使うというのもアリです。
(ただ、投げ縄選択で範囲指定するのはやりにくいので、胴体側の色合いを変えるならレイヤをコピーしたあと
そのコピーしたレイヤに対してレイヤマスクで色を変えたい部分だけマスキング(周囲の不要部分をすべて除去)してから
色調補正系フィルタを使ったほうがやり直しが効いて作業しやすいかもしれません)
…とか偉そうに言ってますが、わたし自身こうした色合いを合わせるのはあまり得意じゃなかったりします(滝汗
>>491
絵師でびゅ~おめでとう御座います('ω')
かくいう私は継ぎはぎ大臣でして絵のほとんどは
継ぎ足してその際処理にどちらかというと時間をかけます
一から描く時もありますが大体細かいパーツですね
実写を取り込む場合はFotoSkecherという無料のソフトで
弱めに水彩化してボケたパーツだけ描き足します。
顔と手だけ抑えればあとは適当でも・・・・
巴御前の足りない右腕は、実は柴田勝家の右腕で足したとか
口が裂けてもバレてはいけない国家機密('ω')
>>491
薔薇水晶さんありがとうございます! 色々教えていただけたおかげです!!
自分の作った人物でゲームを遊ぶのは一味違うんですね。
背景のご助言ありがとうございましす。とても役立ちます!
関係ないですが、項羽の娘を作ってみたのですが顔がいまいちでした。京劇の実写から取り込んだので白塗りが濃いすぎるという自体にw
三国志13の司馬師とあともろもろの女性パーツを組み合わせたのですが
切り貼りはいいとして、描くのは難易度が高いですね。当分切り貼りのニコイチでいきますー(´・ω・`;)