大僧正典韋様
お引き受けいただけるだけでもありがたいです。
晁蓋、欒廷玉ともご自由作成してください。
晁蓋、欒廷玉ともに絵、漫画、ドラマなど様々なものを見てきましたが、イメージが統一されていません。原作でも林冲のように容貌の詳細が書かれていませんし(もろ張飛のパクリですが)。
エンホっぽくなければ結構です。
どうかよろしくお願いいたします。
>>498さんのリクエストのうち晁蓋のほうもなんとかなるかもしれません。
(やってみないとわからないですし、ご希望に沿うものになるかも不明ですが)
なので、よろしければわたしがお作りしましょうか?
大僧正典韋さんには欒廷玉のほうをおまかせするということで(丸投げ
>>498
拝見させていただきましたがSSの晁蓋の顔はサイズ小さいうえにボケてて
全く使えそうにないです(;'∀')
また欒廷玉もサイズ小さいので引き延ばすなら加筆が必要になります(-_-;)
やるなら晁蓋の顔は変えますがそれだと斜めのポーズの意味は
無くなりますよね・・・欒廷玉はなんとかいける気もするけど
以前に信長の北条五色のリクの方もそうだったんですが240×240を
引き延ばして製作するのはこちらにかなり労力かかるので
(1点製作時間8時間とか平気でかかります)
・要望に多大な負担がかかる場合は完成度に期待しないでね♪
・要望として厳しい場合は資料を参考に留め使わないかもしれない
・というか製作しないかもしれな~い
という可能性があることはご容赦ください
ちなみに厳しい例として北条五色をあげてしまいましたが
まず顔画像が恐ろしく小さいのでこれを無理矢理引き延ばし
そのうえで顔を加筆して見れるところまでもっていく
資料画像で胴体を提示していただいていたが光源もポーズも
顔と合わないため使えずこちらでそれを探し、それに合わせ
かつ色も合わせる必要がある
ここまでで既に16時間くらいかかっています。
まだ1点も出来ていません・・・4点もあるのに(;'∀')
水滸伝が好きです。
なかでも晁蓋と欒廷玉が好きです。
晁蓋はエンホの胴体と合成した画像を持っているのですが、これ立絵姿がしっくりとこないのです。PS、SS版の晁蓋は顔が傾いていていけてます。このPS、SS版の顔で傾きのある画像のような晁蓋を三国志13用に作製していただけないでしょうか?
欒廷玉は自由にお任せします。素材はローダーにあげさせてもらいました。
どうかよろしくお願い申し上げます。
>>493
「名前を付けて保存」から「ファイルタイプを選択」して
一番上の「GIMP XCF画像」を選ぶかファイル名に直接「.xcf」と
書いて保存することで複数レイヤーにしたまま一旦保存出来ますょ('ω')
>>494
薔薇水晶師範代様さままたまた貴重な技術指導ありがとうございます~ほんと参考になります!
まだ影のハイライトまで気にできる余裕がないす(汗少しずつやっていきます( ・ิω・ิ)
>>493
大僧正典韋師範代様さま
ありがとうございます! 大僧正典韋さまからもたくさんの情報ありがとうございました。
しかし、自分の環境のせいもあるんでしょうがGimp使ってる最中にフリーズして
泣きそうになりました…二度も…作業中ゆへ統合するわけにもいかず
複数レイヤーを展開してる作業中に一旦保存しておきたい場合はどうすればいいのでしょうかね?
>>491
職人見習い2.4さん
顔のすげ替えで厄介なのは腕とかの他の部分(胴体側)と、上から足した顔との色合いを合わせないといけないことですよね。
こういうときは顔のレイヤに対してトーンカーブや明るさ・コントラスト、レベル補正などを使ってみるといいですよ。
(GIMPならすべて上部ツールバーの「色」からアクセスできると思います)
あるいは逆に投げ縄選択(自由選択)ツールを使って腕などの肌色の部分を範囲指定しておいて、
そちらに対してこれら色調補正系フィルタを使うというのもアリです。
(ただ、投げ縄選択で範囲指定するのはやりにくいので、胴体側の色合いを変えるならレイヤをコピーしたあと
そのコピーしたレイヤに対してレイヤマスクで色を変えたい部分だけマスキング(周囲の不要部分をすべて除去)してから
色調補正系フィルタを使ったほうがやり直しが効いて作業しやすいかもしれません)
…とか偉そうに言ってますが、わたし自身こうした色合いを合わせるのはあまり得意じゃなかったりします(滝汗
>>491
絵師でびゅ~おめでとう御座います('ω')
かくいう私は継ぎはぎ大臣でして絵のほとんどは
継ぎ足してその際処理にどちらかというと時間をかけます
一から描く時もありますが大体細かいパーツですね
実写を取り込む場合はFotoSkecherという無料のソフトで
弱めに水彩化してボケたパーツだけ描き足します。
顔と手だけ抑えればあとは適当でも・・・・
巴御前の足りない右腕は、実は柴田勝家の右腕で足したとか
口が裂けてもバレてはいけない国家機密('ω')
>>491
薔薇水晶さんありがとうございます! 色々教えていただけたおかげです!!
自分の作った人物でゲームを遊ぶのは一味違うんですね。
背景のご助言ありがとうございましす。とても役立ちます!
関係ないですが、項羽の娘を作ってみたのですが顔がいまいちでした。京劇の実写から取り込んだので白塗りが濃いすぎるという自体にw
三国志13の司馬師とあともろもろの女性パーツを組み合わせたのですが
切り貼りはいいとして、描くのは難易度が高いですね。当分切り貼りのニコイチでいきますー(´・ω・`;)
>>489
職人見習い2.5さん
初投稿おめでとうございます!
背景は他所から借りてきた画像を使うときは
顔グラのキャンバスに貼り付けして顔グラより下(背後)に移動たあと
その背景のレイヤを選択して「レイヤ」→「レイヤの拡大縮小」で
キャンバスサイズ(顔グラの大きさ)より大きくしてから
移動ツールでテキトーに移動させると足りなくてフチが残るようなことがなくていいですよ。
また、三国志13や14用でしたらグラデの上から雲状のモヤモヤを追加して、
さらにその上からテキトーに粒子を散りばめただけでも大丈夫なので自作してしまってもいいと思います。
作り方は簡単でテキトーにグラデで着色(ブレンドツールで着色)した上から
雲模様フィルタ(「フィルタ」→「下塗り」→「雲」の「ソリッドノイズ」)や雲のブラシでこれまたテキトーに描画
さらにその上からブラシでちょこちょこ点描の要領でドット(水玉)を描いてあげればOKです。
このとき合成モードを変更する事を考え、雲や粒子はそれぞれ別のレイヤに描画します。
あとはその時の気分…じゃなかった、必要に応じて最後の粒子に対して
ガウスぼかしをかけてみたり、移動ぼかし(モーションぼかし)を使ってみたりですね。
わたしはいつも背景をでっち上げるのに
FlamePainter($89.99+$19.99。無料のデモ版もあり。$19.99は追加オプションのエラスティックブラシの分)というソフトを使ってるんですが、
上記説明のような雲状のモヤモヤや粒子を撒き散らすのに特化したソフトなのでこういうときには便利です。
職人の皆様、いつも素晴らしい作品を拝見させていただき、楽しませてもらっております。
今回、太志用に「北条五色備」の面々を加工していただきたく、リクエストするものです。
五色備の黄備・北条綱成は既に居るので、それ以外の赤、青、白、黒の面々をお願いできますでしょうか。
資料倉庫に赤青白黒の面々の顔とそれっぽい体の資料をアップさせてもらいました。
お暇な時で構いませんので制作を宜しくお願いします。
大僧正師範代様、薔薇水晶師範代様初めて透過処理が上手くいきました。
初投稿ができて嬉しいです。ご助言ありがとうございました。
そして自分が透過処理できずにぶん投げた貼り付けだけの作品を素晴らしい作品に浄化させていただきました職人さまありがとうございました。
しかし、背景がサイズ合わずに上辺と下辺に黒縁が残ってしまいました。
ここが課題ですね。なかなか背景との合成がむずかしいっす(´・ω・`;)
すいません丸投げしちゃいまして(*_*)
しかも透過だけじゃなく、改変まで行ってくれて素敵な少女軍師です。
知力100にして常にそばに置いておきたいですね(けっしてロリコンじゃないですよ!
大僧正典韋さん
アドバイスありがとうございました。貼り付ける方も透過する必要があるって
知らなかった…実は司馬懿を全部透過して、切り取る旬かんの方をやってなかったんです。顔と腕とスカートだけだからしなくてもいいのかなと思ってました。
大僧正典韋様
誾千代をリクした者です。今回も本当にありがとございます。
それと資料が小さくて申し訳ありませんでした。
それでもこの完成度は本当に典韋様は凄いなぁと思います!
本当にありがとうございました♪有難く使わせていただきます。
更に間違い
司馬懿は13の司馬懿でしたから13サイズで出てきます
どうせ合成しちゃうんだからほんのきもちバランスが変わっても
問題ないので最初にその時点で画像を拡大し636×900にすれば
三國志14サイズになりますし
そのままなら三國志13サイズになります
あとは下に書いたとおりにすればアルファ処理が終わり(背景が透明になり)
消した部分は透明になるはずです
>>484
Gimpで間違えて困ったときはCtrl+Zで1つ手前まで戻るので
それでレイヤー統合前まで戻ると良いですよ('ω')
それと一応保険の為に統合前にGimpイメージで保存すると良いです
それと背景が白い原因はアルファ処理が済んでないからです
色々なやり方があると思いますが私の場合
新しいレイヤーを開いてそれを下のレイヤーと
統合することでアルファ処理をします
具体的に言うと例えば司馬懿のレイヤーを開く
そうすると画像サイズとキャンパスサイズは
勝手に三國志14サイズになりますね
そんで「レイヤーを追加」で新しいレイヤーを開く。
この時にレイヤーサイズが出てきますから
背景が「透明」にチェックされてることを確認
新しく開いた空っぽのレイヤーと司馬懿を統合する
これで司馬懿を試しに消しゴムで消して透明背景が
出てくればアルファ処理完了
同様に荀灌を開いた時にもこの手順を行う。
合成は出来ていますから恐らく荀灌のアルファ処理は
していたものの司馬懿が手つかずのまま荀灌と合成し
司馬懿を透過するために切り抜こうとしたら真っ白になった。
ということだと思います
そして完成間近だった立花誾千代が突然クラッシュし堕ちました
・・・やり直しする羽目になり心が折れたので
今日はこれから水戸黄忠漫遊記(三國志13)でもやって
気持ちを切り替えます(;'∀')
少女軍師を作ってみたのですが、どうも透過処理が上手くいかず挫折してますozn…
簡単な掛け合わせで司馬懿と荀カンただインブリードしただけの絵なんです。資料倉庫に入れてあります。
どなたか透過処理していただけないでしょうか?
Gimpの右にあるレイヤーの表示も誤って消してしまい戻りませんozn…まいったなあぁ…
透過処理難しいなあなんで白いままになっちゃうのだろう。またやり直しですね…
ここの職人さんのアドバイスもいただいて読んでやってみてるんですが
途中までは透過されてたのになぁ。。。(´@ω;`)