>>655
そのような検索方法があったとは…いつもながら助かります。
顔グラ道精進します!師匠!
>>656
次回から「耄碌(もうろく)の拳」が始まるのですねわかります(´・ω・` )
早川殿の親子丼完成。マジカル軍師の母親と簒奪者の娘でけたけど、こんな家庭で育った氏政はグレそう
ふ~っ、やっと矍鑠の拳終わったぜ~('ω')
20人もジジイつくり続けるのは骨だった
>>654
黄巾亭袁笑さん
>これといった資料が最近減ってきたので困っているのですが
探すときに例えば「ancient chinese beauty portrait image」のように
英語で検索する癖をつけるとまた色々と発見があると思います。
(他にも「three kingdoms warlords portrait」とか色々と応用を利かせてみてください)
ちなみに英語で三国志(正確には三国志演義のこと)は「Romance of the Three Kingdoms」といいますが、
そのままでは長いので大抵は「ROTK」と頭文字だけ取って省略されてることが多いです。
もっとも、ROTK=コーエーのゲームというイメージが広く浸透しているため
「ROTK」込みで検索すると大半がコーエーのそればかりということになるかと(苦笑
***
あとはDAZ StudioのフィギュアやSkyrimのようなキャラメイクできるゲームで良さそうな顔を作って
それをキャプチャして使用するという方法もあります。
…まあ、それで望み通りの顔が作れるかはまた別の話ですが(苦笑
それにそうしたソフトで良さそうな顔を作れたとしても
首から下と光源の向きや色合いを揃えるのは至難の業です。
なので、どちらにせよ他のイラストや写真から顔を持ってきたときと同じように
「色相・彩度」や「トーンカーブ」、「レベル補正」、「カラーバランス」などの
色調補正系フィルタを多用して色合いや明るさを調整しないといけないことに変わりありません。
顔グラ道(なんやそれ)は修羅の道。楽な方法など存在しないのだ!←
>>652
なるほど…ありがとうございます。
>>653
たしかにそうですね。肖像権とかありますし、有名人というか実写はなるべくなら
やめようかと思います。
これといった資料が最近減ってきたので困っているのですが探すしかないですね地道に
重ね描きの手法を利用するんですね。情報ありがとうございます。
>>651
黄巾亭袁笑さん
わたしも大僧正典韋さんと同意見ですが、ただでさえ黒寄りのグレーな顔グラ改変
(他の人が描いた絵を無断で加工・改変してるわけで、著作権侵害で訴えられたら間違いなく負けます)で
さらに実在の人物、特にアイドルとか女優とかの顔写真を使うのは著作権だけでなく肖像権の侵害にも当たるため、
やめといたほうが賢明かと思います。
***
ただ、それを別にしても技術的な話としましては
わたしが前にupしましたアラーウッディーンのときはFotoSketcherで加工した画像をベースに透過処理(切り抜き)を行い、
それとは別に未加工の顔画像(元画像)を上から重ねたあと不透明度を下げて細かい部分の補強としました。
FotoSketcherで水彩風などに加工すると、どうしても細かい部分が潰れてしまいますので
それを補うために元画像を上から重ねたというわけですね。
ただ、やっぱり元画像はイラストではなく写真ですので、それを上から重ねるとせっかくの手書きっぽさが薄まります。
なので大僧正典韋さんが述べられてるように加工したやつだけを使って、その上に新規レイヤを作って目元とかのはっきりさせたい部分だけ
ペンツールなどで描画(補強)したほうが手書きらしい仕上がりになってよろしいかもしれません。
>>651
肖像権の関係で危ない気もするんで私はリク以外は
やらないようにしてるけど、私がやる場合は
FotoSketcherでベースを水彩っぽくしてまた顔だけ描きますね
実際のモデルとかアイドルとか女優を使ってニコイチの顔とか作るの難しいですね
1000年皇后でやってみたけど…
なんか上手い方法とかありますか?(´・ω・`)
FotoSketcherを使って水彩画とかにすればいいのかな?それとも鉛筆?
>>649
おのーれ!大僧正師範の偽物だな!!
アミバはこの私がユ・ル・サ・ン(・ω・)
尻に千年殺しの秘孔を突いてくれるわ
あっ、外からだと名無しになるのか・・
647=典韋でした('ω')
なんかあの華歆のポーズ
こたつに入ってるみたいに見えますよね
>>643
そういう仕組なのですね。無理やり既存の絵をひん曲げてたらそりゃ粗くなりますものね
一般では使われることがないんですね。ニコイチならまだありって感じかぁ
追伸:良い肉まんの絵がなく玉璽の代わりに肉まんを真面目に出す王朗?でよかったのかなイマイチのできでした(;´Д`)
>>643
黄巾亭袁笑さん
拡大縮小回転は繰り返すとそのたびにピンぼけが進むと覚えておくといいですよ。
(ただしニアレストネイバー法は除く)
拡大縮小や回転って要するにその倍率なり角度なりに変更したあと
ぼかすことで不自然に見えないように誤魔化してるようなものですから。
(ビフォーとアフターの差を補っている。故に補間法と呼ぶわけです)
特に拡大ではそれが顕著です。
これは最終的な目標値を同じ「1」とするのにも「10」あるものを切り捨てて「1」にする縮小に対して
もともと「0.1」しか無いものを水増しして無理やり「1」にしてるのが拡大だと考えてみると分かりやすいです。
で、足りない分を補うためには各px(ドット)を拡大するのと同時にぼかしで誤魔化すしか無いため、
結果として小さい画像を拡大するとボケボケのピンぼけになってしまうというわけです。
ちなみにニアレストネイバー法というのはバイキュービック法やバイリニア法、ランチョス法などの他の補間法と違って
画像を構成する各pxを単に指定した倍率にそれぞれ拡大縮小するだけという単純なものです。
このため他の補間法のようにぼかしで補うことをしないため、拡大するとそれだけガタガタになります。
(ニアレストネイバー法による拡大の結果はマイクラの画面をイメージすると分かりやすいです)
こうした特性のため一般の拡大縮小ではまず使用されることがありませんが、いわゆるドット絵の分野では今もよく用いられています。
>>641
なぞりなぞりやってみました。しかし改めておもうのはニコイチは根気がいりますね(;´Д`)
>>642
アンシャープマスク使ってみました。あまり強くかけると古いゲームみたいな色合いに
なってしまうのですね。
塩梅が大変そうだ。
なるほど拡大縮小使いすぎも原因なんですね。
お二人とも本当にいつも勉強になります。ありがとうございます!
>>640
黄巾亭袁笑さん
顔と体との大きさ合わせはわたしも大僧正典韋さんと同じく
顔のレイヤの不透明度を下げてから拡大縮小回転してますね。
その後、「レイヤマスク(全領域を表示)」で体と同じように切り抜きます。
それとペイントツール(ラスタエディタ)である以上、
拡大縮小するとボケるのは宿命みたいなものなので仕方ないんですが
それでも拡大縮小の回数を極力減らすことでボケボケにならずに済むかと思います。
…と偉そうに書いてみてから少し試して気づいたんですが、
GIMPの「レイヤ」→「レイヤの拡大縮小」って結果がプレビューされないんですね(不便な…
これに対する対策としては顔レイヤを複製して1枚を生贄用、もう一枚を清書用とすることであまり劣化せずに済ませられるかと思います。
1.まず顔レイヤを複製します。複製したら2枚め(清書用)はとりあえず非表示にしておきます
2.生贄用のレイヤの不透明度を下げたあと、望み通りの大きさになるまで拡大縮小を繰り返します。
このとき一番最後に使用した倍率を忘れないように注意!
3.生贄用レイヤを削除したあと清書用レイヤを表示し直して、これに対して(2)で最後に使用した倍率で拡大縮小すれば完了です
***
あと、全体的にボヤけてしまうようなら一番最後に
アンシャープマスク(「フィルタ」→「強調」→「アンシャープマスク」)を使ってみてはいかがでしょう?
こちらは拡大縮小とは違って結果がプレビューされますから、それを見ながらよさそうな数値に調整することが可能です。
あまりやりすぎると色合いが変化したり、ザラザラになりすぎたりして凄まじいことになりますけど(苦笑
>>640
顔のバランスは私の場合は顔のレイヤーを身体のレイヤーに重ねる際に
半透明にしながら徐々に縮小していきますね。
そうして下の胴体の顔に完全に重なるようにやってます。
ただGIMPってレイヤー縮小し過ぎるボケるんですよね
なので顔部分とかは鼻頭とか口とか目とか顔の僚船とかは
同じ色でなぞったりしてもう一度描いたりしています
慣れればそんな時間かからないっすよ('ω')
うーん…やっぱり先輩方の作品は仕上がりが綺麗だなぁ
私のは粗いし、ぼやけがとれてない感じのも多いから
どうすれば顔がボヤけたり(全体的にもいえるけど)
仕上がりが綺麗になるのかな(;´Д`)
やっぱり上手い人のニコイチはボヤけがないしバランスがおかしくないや
>>638
薔薇水晶師匠様
レスポンスありがとうございます!透過処理などで困っている方がもしいたとしたら
薔薇水晶師匠に教えていただいたように自分のできる範囲なら教えてあげたいと思います。
といっても自分の教えられることは限られていますが…この世は回り持ちですかとてもいい言葉ですね。
>>637
黄巾亭袁笑さん
>>624で挙げられていた候補から良さそうなのを選んでみたり、別のお名前を提案してみたりしたんですが、
投稿し終わってみたらすでに>>627とお返事されたあとで、入れ違いになってしまいましたので結局消してしまったんですよね(苦笑
なにはともあれ真打ち昇進おめでとうございます(笑
何事もこの世は回り持ちと申します故、次は黄巾亭袁笑さんがDOM(*)から「職人」へと昇華しようとする方を手助けする番です。
もし以前の黄巾亭袁笑さんと同じように透過処理の方法などについて困っている方がいらっしゃったら
その時はぜひお力を貸してあげてくださいね。
*:DOM
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ここでは狭義の「BBSでのリアクションなども含め、何の活動もせずただDLするだけの人。いわゆるLeecher」というよりは
もっとゆるく「今までDLするだけで一度もupしたことがない人」ぐらいのニュアンスで。