実際のモデルとかアイドルとか女優を使ってニコイチの顔とか作るの難しいですね
1000年皇后でやってみたけど…
なんか上手い方法とかありますか?(´・ω・`)
FotoSketcherを使って水彩画とかにすればいいのかな?それとも鉛筆?
>>649
おのーれ!大僧正師範の偽物だな!!
アミバはこの私がユ・ル・サ・ン(・ω・)
尻に千年殺しの秘孔を突いてくれるわ
あっ、外からだと名無しになるのか・・
647=典韋でした('ω')
なんかあの華歆のポーズ
こたつに入ってるみたいに見えますよね
>>643
そういう仕組なのですね。無理やり既存の絵をひん曲げてたらそりゃ粗くなりますものね
一般では使われることがないんですね。ニコイチならまだありって感じかぁ
追伸:良い肉まんの絵がなく玉璽の代わりに肉まんを真面目に出す王朗?でよかったのかなイマイチのできでした(;´Д`)
>>643
黄巾亭袁笑さん
拡大縮小回転は繰り返すとそのたびにピンぼけが進むと覚えておくといいですよ。
(ただしニアレストネイバー法は除く)
拡大縮小や回転って要するにその倍率なり角度なりに変更したあと
ぼかすことで不自然に見えないように誤魔化してるようなものですから。
(ビフォーとアフターの差を補っている。故に補間法と呼ぶわけです)
特に拡大ではそれが顕著です。
これは最終的な目標値を同じ「1」とするのにも「10」あるものを切り捨てて「1」にする縮小に対して
もともと「0.1」しか無いものを水増しして無理やり「1」にしてるのが拡大だと考えてみると分かりやすいです。
で、足りない分を補うためには各px(ドット)を拡大するのと同時にぼかしで誤魔化すしか無いため、
結果として小さい画像を拡大するとボケボケのピンぼけになってしまうというわけです。
ちなみにニアレストネイバー法というのはバイキュービック法やバイリニア法、ランチョス法などの他の補間法と違って
画像を構成する各pxを単に指定した倍率にそれぞれ拡大縮小するだけという単純なものです。
このため他の補間法のようにぼかしで補うことをしないため、拡大するとそれだけガタガタになります。
(ニアレストネイバー法による拡大の結果はマイクラの画面をイメージすると分かりやすいです)
こうした特性のため一般の拡大縮小ではまず使用されることがありませんが、いわゆるドット絵の分野では今もよく用いられています。
>>641
なぞりなぞりやってみました。しかし改めておもうのはニコイチは根気がいりますね(;´Д`)
>>642
アンシャープマスク使ってみました。あまり強くかけると古いゲームみたいな色合いに
なってしまうのですね。
塩梅が大変そうだ。
なるほど拡大縮小使いすぎも原因なんですね。
お二人とも本当にいつも勉強になります。ありがとうございます!
>>640
黄巾亭袁笑さん
顔と体との大きさ合わせはわたしも大僧正典韋さんと同じく
顔のレイヤの不透明度を下げてから拡大縮小回転してますね。
その後、「レイヤマスク(全領域を表示)」で体と同じように切り抜きます。
それとペイントツール(ラスタエディタ)である以上、
拡大縮小するとボケるのは宿命みたいなものなので仕方ないんですが
それでも拡大縮小の回数を極力減らすことでボケボケにならずに済むかと思います。
…と偉そうに書いてみてから少し試して気づいたんですが、
GIMPの「レイヤ」→「レイヤの拡大縮小」って結果がプレビューされないんですね(不便な…
これに対する対策としては顔レイヤを複製して1枚を生贄用、もう一枚を清書用とすることであまり劣化せずに済ませられるかと思います。
1.まず顔レイヤを複製します。複製したら2枚め(清書用)はとりあえず非表示にしておきます
2.生贄用のレイヤの不透明度を下げたあと、望み通りの大きさになるまで拡大縮小を繰り返します。
このとき一番最後に使用した倍率を忘れないように注意!
3.生贄用レイヤを削除したあと清書用レイヤを表示し直して、これに対して(2)で最後に使用した倍率で拡大縮小すれば完了です
***
あと、全体的にボヤけてしまうようなら一番最後に
アンシャープマスク(「フィルタ」→「強調」→「アンシャープマスク」)を使ってみてはいかがでしょう?
こちらは拡大縮小とは違って結果がプレビューされますから、それを見ながらよさそうな数値に調整することが可能です。
あまりやりすぎると色合いが変化したり、ザラザラになりすぎたりして凄まじいことになりますけど(苦笑
>>640
顔のバランスは私の場合は顔のレイヤーを身体のレイヤーに重ねる際に
半透明にしながら徐々に縮小していきますね。
そうして下の胴体の顔に完全に重なるようにやってます。
ただGIMPってレイヤー縮小し過ぎるボケるんですよね
なので顔部分とかは鼻頭とか口とか目とか顔の僚船とかは
同じ色でなぞったりしてもう一度描いたりしています
慣れればそんな時間かからないっすよ('ω')
うーん…やっぱり先輩方の作品は仕上がりが綺麗だなぁ
私のは粗いし、ぼやけがとれてない感じのも多いから
どうすれば顔がボヤけたり(全体的にもいえるけど)
仕上がりが綺麗になるのかな(;´Д`)
やっぱり上手い人のニコイチはボヤけがないしバランスがおかしくないや
>>638
薔薇水晶師匠様
レスポンスありがとうございます!透過処理などで困っている方がもしいたとしたら
薔薇水晶師匠に教えていただいたように自分のできる範囲なら教えてあげたいと思います。
といっても自分の教えられることは限られていますが…この世は回り持ちですかとてもいい言葉ですね。
>>637
黄巾亭袁笑さん
>>624で挙げられていた候補から良さそうなのを選んでみたり、別のお名前を提案してみたりしたんですが、
投稿し終わってみたらすでに>>627とお返事されたあとで、入れ違いになってしまいましたので結局消してしまったんですよね(苦笑
なにはともあれ真打ち昇進おめでとうございます(笑
何事もこの世は回り持ちと申します故、次は黄巾亭袁笑さんがDOM(*)から「職人」へと昇華しようとする方を手助けする番です。
もし以前の黄巾亭袁笑さんと同じように透過処理の方法などについて困っている方がいらっしゃったら
その時はぜひお力を貸してあげてくださいね。
*:DOM
Download Only Member。
ここでは狭義の「BBSでのリアクションなども含め、何の活動もせずただDLするだけの人。いわゆるLeecher」というよりは
もっとゆるく「今までDLするだけで一度もupしたことがない人」ぐらいのニュアンスで。
>>薔薇水晶師匠
昨日少しスレを覗いたときに昇進祝してくださったようで(祝じゃなく叱咤激励だった?)ありがとうございます。見事に見習いを飽きた結果…真打ちに昇格しました。
(現落語協会並の真打ち量産)
「黄巾亭袁笑」として生きてまいります。
まだまだ、はっきりいって私はニコイチ道の入り口です。未熟ものですが今後もご指南いただけると幸いです。師匠達には教えていただきたいことがほんと多いです。
透過処理も満足にできなかったときから育てていただき謝謝です。
しかし、薔薇水晶師匠と典韋師匠両者満場一致推薦??の真打ち昇格にはニコイチ職人協会もこれにはニッコリ(;´Д`)
于禁の末路とか曹洪がいくらケチだったからってお金貸さないのをずっと根に持ってたり
曹丕ってやっぱ器ちっちゃいわと思うんだけどな。顔グラ近年優遇されてますね(´・ω・`)
>>632
それ、素敵やん?
死ねわけにはいけねーんだ。これ(婆さん)が待ってるからな
全米大ヒット間違いなしの「UKIN」を作ってみたよ。
人生の底を味わった男の壮絶な逆襲活劇
「やるじゃない(アイン)」を老化させたところで
「やりおるわぃ」になってしまうという罠('ω')